西湘歯科医院

Seisyo Dental Clinic
〒250-0872 小田原市中里404-3
(小田原ダイナシティ北隣)

★予約はこちらの番号におかけください。
 TEL :  0465(41)4100  
※FAX番号はFAXのみにお使いください。
  FAX : 0465(41)4101  

話題と院長のつぶやき 2013年版


2013年1月

「綾鷹怖い、嚥下反射で泣いて、嘔吐反射で救われなかった話」
私は仕事中でもよく水分を採ります。その理由は水分補給と口臭予防、 そのため冷蔵庫にはいつもペットボトルのお茶が入っています。 500mlのでは高くつくので、2リットルのを飲んでいます。
夏場は量も消費するのですぐに無くなるのですが、逆に冬場は飲みきるのに 何日もかかってしまいます。コップをいちいち洗うのが面倒なので、口の中に 直接流し込んだのを飲んでいます。それで起こった出来事の現場にどうぞ!
あー喉乾いた、綾鷹飲もう、口の中に流し込んでっと。 ドロッ、ツルン、ゴックン?えっ、果肉いりのお茶ってあったっけ? それも梅干しくらいの大きさだったけど。 そこで、明かりにかざして見ると、 濁っているのはもともとだし・・・ えっ、なんかボリュームのあるゼリーが いっぱい浮いている!これってもしかして、ばい菌の塊(コロニー)!!
これはヤバイ、はやく 吐かなきゃ。 何という事!、トイレで喉に指を入れるが吐けない、このままピーになるのを待てというのか! ゼリー状の物は、やはりばい菌の塊でした。飲み口には口をつけないように 気をつけていたのですが、何かの拍子に唇が触れてしまったようです。
飲みきるまでの時間が長かったのでお茶の中にばい菌が繁殖したのでした。 にごりが売りの綾鷹だったので、気が付かなかったのです。透明なお茶なら濁った時点で 気がついたはず。いやいや綾鷹に責任はありません。飲み方が悪かったのです。
カビのおにぎりの件があったので、子供達からは「鉄の胃」と言われるし、 最強最愛の妻からは 、もともと口の中の細菌だから心配しなかった、と言われるし、 誰からも心配されないのは、ちょっと悲しいーな。
それにしても反射は意思とは 関係なく実行されるということを 身を以て実感しました。喉の奥に入った瞬間、何か違うと思ったのですが、 あっとおもったらゴックンしていました。それと、ピーにはなりませんでした。 心配していただいた方ありがとうございました。
※次号をお楽しみに!!

2013年2月

「とうとう菌に負けてしまいました」
とうとうだめでした、負けました、ばい菌それもインフルエンザ菌に。
最初は、ただの風邪っぽかったんです。でもちょっと前に息子がインフルエンザにかかって いたので念のため検査をと思ったら、「インフルエンザA型です、一週間休んで下さい。」
ええーっ、そんなに休むの、マジですか。そんなに熱も高くないのに、いままでかかったこと ないのに、と思ったので薬局で聞くと、熱が下がってから二日休んで下さい、との返事。 少しは短縮されたかな。薬はリレンザという口から吸入するタイプ。進化してます。
夕方、熱を測ると39度、やはりインフルか、寒い!病院からの帰りにアクエリアスと ドリンクゼリーとリンゴを買い込んだので、食欲が無くても大丈夫だろうと6時に寝ました。 やはり熱のせいか、起きたのは翌朝8時、良く寝たけど、なぜか起き上がれない。 腰が重い、動くとギクッとする、そうぎっくり腰にもなってしまったのでした。
熱、腰痛とダブルパンチ、つらいねー。食欲はもちろんありません、というか、 トイレにも行けない。そんなこんなで布団から出られたのが午後1時、それもトイレのため、 尿の色が紅茶みたいで納得、やはり体調悪いんだ、今さらですが。
でも何か口に入れないと治らないので、、、ドリンクゼリー、リンゴをたべます、ブルッ、 寒っ、腹の中から冷える、布団へ。
寝すぎると腰にくるんだ、初めて知りました。昼間に寝ると、当然夜は寝られない、 皆さんもご存じだとは思いますが、眠れない夜と雨の日には、忘れかけてた愛がよみがえり ませんでしたが、やたらと夜が長い。まだ2時?まだ3時?朝が待ち遠しい。
うとうとして起きたのが6時、もう起きよう、寝すぎで頭が重い。食欲は相変わらずありません、 でも、アクエリアス、ドリンクゼリー、リンゴを食べます、昨日と同じ。 地震の被災者の気持ちがわかるような気がする、暖かい物が食べたい。 あった、インスタントの味噌汁、うまいっ!
私は、昔から1日1回は家の外に出ないと頭がどんよりするタイプなので、 外出禁止令の期間はとても憂うつ。 熱は下がってきたけど、服に擦れる皮膚が痛い、まるで熱があるみたい。
3日目、少しは楽だけど、食欲はまだ回復しない、今日も・・・もうゼリーは食べられない、 味噌汁のほうがずっといい。熱は下がったのに体はだるい、何か食べなきゃ、 何か食べなきゃ、でももうゼリ―はいらない。
4日目、イチゴを食べた、こんなにおいしかった?イチゴって、というくらいうまい。 自然のままの食材ってからだにやさしいんだ。なにか元気が出てくる気がする。 テレビを見る気力も出てきた。あしたは元気になれそう!
今回は本当に参りました、 予約の時間を変えて下さった患者さん、どうもありがとうございました。 今度はしっかり予防注射します、一昨年はちゃんと注射したのですが・・・。 悪いことばかりではありません、いいことがあったんです。 ダイエット、かなり腹がへこみました。まっ、お勧めはしませんけどね。
※次号をお楽しみに!!

2013年4月

「治療を始めるのはいつ?今でしょ!」
皆さんもよくご存じだと思いますが、お口の健康は全身の健康と 深い関わりがあります。
狭心症、心筋梗塞、心内膜炎、肺炎、糖尿病、認知症、がん、動脈硬化、 肥満、 骨粗鬆症、まだまだあります。
そして、これらの病気の治療には当然ながら、検査代、薬代などの治療費、 すなわちお金がかかります。
もちろんお口の健康を保つにもお金がかかります。歯科にお金を使い、 医科にお金を使い、大変ですね。
では、医療費にはどれくらいかかっているのでしょうか。
2年前、私の故郷の香川県の歯科医師会が調べてくれました。それによると、 40歳以上の約2万人を対象にし たところ、一人当たりの年間医科医療費は、 517400円でした。ただし、これは 口の中に残っている歯が 0~4本の人の値です。残っている歯の本数が20本以上の人だと、 それが341500円に下がります。その差175900円、 ひと月にならすと14658円。
もっと細かくみて行きましょう。
例えば糖尿病の場合、歯ぐきが健康な人の年間医療費は95900円、 それに対して重症の歯周病の人は209600円でその差113700円、 虚血性心疾患の場合、歯ぐきが健康な人は121400円、それに対して 重症の歯周病の人は408100円でその差なんと286700円。 ひと月あたり23900円。
それだけ医科にお金がかかっているのです。 そこで、それを逆に考えてみると、ひと月あたり23900円をかけて 歯周病を治せば虚血性心疾患の場合の医科の治療費は年間121400円で 済むということになりませんか?
それも、歯周病が治ったあかつきにはずっと121400円でいいのです。 どうせ年間400000円も治療費にかかるのなら、その一部を 歯科の治療にまわすだけで、将来の医療費がぐっと下がり、結局歯科に払った お金など十分に元が取れる計算になります。
おまけに歯が長持ちして食事も おいしくいただけます。まさに一石二鳥、もうすでに重症の歯周病の方は もちろんですが、これからそろそろ重症の歯周病になろうとするあなた、 治療を始めるのはいつ?ではご一緒に「今でしょ!!」
※次号をお楽しみに!!

2013年6月

「母さん、僕のあの気持ちと髪、どうしたでせうね」
6月4日は虫歯予防デー、ライオン(株)が全国の小学生を対象として 「学童歯みがき大会」を開催しました。
これは今年で70回を迎える歴史ある活動で、小田原地区では今回が初参加、 国府津小学校が選ばれ、校医の私がちょっと様子を見に行ってきました。
近くのライオン小田原工場の施設を借りて、5年生が参加しました。
日本はもとより中国、香港、韓国、 フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナムを含め 900校、総勢54300人の参加というビッグイベント。
東京千代田区の歯科医師会館からインターネットでライブ中継されるのは 歯磨きに関係したクイズ、歯磨きのポイントなど子供にもとてもわかりやすい内容でした。 歯科医師会館と各地の会場とは中継でつながっているので、とてもリアルな感覚です。
子供達はモニターの画面に向かって頷いたり、返事をしたり、手を振ったり、 一体感が素晴らしい。昔、小学校で映画鑑賞があり、スクリーンに向かって最後に 拍手をしたことを思い出しました。 あのころは「歯あーっ」じゃなくて、周りの人の目を 気にせずに、映画の世界に入って行けたのだと思います。今、スクリーンに向かって 拍手する大人がどれだけいるでしょうか。
先に周りの人にどう思われるかというのが気になって、つい、醒めて気どっている 自分に気が付くのではないでしょうか。
子供と接していると純粋な気持ちが清々しく、こちらまで若返ったような気分になります。 映画は一方通行ですが、芝居、ライブコンサートはそうではありません。
面白い時には笑い、悲しい時には涙する、その思いが舞台と観客の間を 何度も何度も往復することによって、その場の空気感がひとつになります。 昔、地方の芝居小屋で、○○一座の公演中、人買いに売られようとする娘と、 泣く親、それを見ていた客のお爺さんが、「おらの金をやるから、そんなかわいそうな ことはやめてくれ」と舞台に上がって頼み込んだそうです。
芝居を本当の事と思ってそのようなことになったらしいのですが、役者を褒めるべきか、 じいちゃんを 褒めるべきか、なんとも気持ちのいい話です。
最近、朝、鈴鹿ひろ美の 写真を目にするようになりましたね。 鈴鹿ひろ美→薬師丸ひろ子→野生の証明→人間の証明→人間の照明→ 「母さん、僕のあの帽子どうしたでせうね」
昔の純な心と髪は、帽子と一緒にどこかに落としてきたようです。
※次号をお楽しみに!!

2013年8月

「そのサプリメント、体に合ってますか? 遺伝子検査始めました」
「もう歳だから、いつ死んでもいいから」と言いながら、病院通い。
薬は腹いっぱい、おまけにサプリメントまで、生きる気力満々じゃあありませんか。 薬は医者が選んでくれますが、サプリメントは・・・・? たぶんなんとなく良さそうだからとか、 TVや本で宣伝していたから、で選んでいませんか?
サプリメントは薬じゃなくて栄養補助食品、つまり食べ物なんです。 医食同源という考えを用いると、サプリメントはより薬に近い食品だと言えます。 日ごろから栄養に気を付けて食べていれば必要ないとも言えますが、栄養士さんが 献立を考えてくれない限りどうしても偏ってしまいがちですね。
いつも飲んでいるそのサプリメント、日ごろの食事で十分にとれている成分だとすれば お金の無駄使いですね。 逆に、足りない成分がわからないのが現実ではないでしょうか。 そこで、遺伝子検査の登場です。
これは口の中の粘膜の細胞のDNAを検査してくれるというもので、 太りやすさ、心臓病、高血圧、歯周病、骨粗しょう症、ストレスなどの項目について 調べてくれます。
生まれつき心臓病にかかりやすいとか、高血圧、動脈硬化、肥満の危険度がわかれば、 より気を付けるようになるはずです。
具体的には、生まれつきかかりやすい病気にならないように、予防的にサプリメントを選んでくれるのです。 DNAは人それぞれ、みんな違います。
他の人と同じものは無いので、人と同じサプリメントを飲んでも駄目です。 あなたにはあなたに合ったサプリメント、それがDNA検査でわかるのです。 ちなみに私のDNA検査でわかったのは、拡張型心筋症、高血圧になりやすいので、酸化ストレスや、食塩の採りすぎに気を付けようという事でした。
DNAは生まれて死ぬまで変化しないので一生に一回の検査で済みます。 料金は38,000円、結果は自宅に郵送されます。 私は誰?を特定するDNA検査ではありませんので、身に覚えのあるそこのあなた、 お子様の秘密はご主人にばれることなく墓場まで持って行くことができますよ、 ご心配なく。
※次号をお楽しみに!!

診療科目

歯科・口腔外科

初診受付時間

午前・11:30まで
午後・18:00まで

診療時間

【平日】
午前・9:00~12:00
午後・14:00~19:00
【土曜日】
午前・9:00~12:00
【休診日】
日曜日、月曜日・木曜日・土曜日の午後・祝日
※診療カレンダー参照。
  • 話題と院長のつぶやき
  • シープデンタルクリニック
  • オゾンホワイトニングで白い歯に
  • スルガ銀行のデンタルローン

西湘歯科医院について

西湘歯科医院は、皆さまの「歯の健康」を第一に、適切なアドバイス、丁寧な治療を 行っております。また、新しい治療法、インプラントやオールセラミックなども取り入れています。 西湘歯科医院は、ダイナシティ小田原店北隣にあります。院内は清潔で、やわらかく 温かい雰囲気です。

住所

〒250-0872
小田原市中里404-3
(小田原ダイナシティ北隣)

・お問合せ

★予約はこちらの番号に。
TEL 0465-41-4100

※FAXのみに使用下さい。
FAX 0465-41-4101